株式会社スケッチブック
お問い合わせはこちら ご予約はこちら

ヘアアイロン の適正温度は?

ヘアアイロン の適正温度は?

2017/04/17

 

おはようございます(^O^)/
最近、首のコリがひどくて後頭部の頭痛に悩まされています。
痛いな〜、痛いな〜と思って数日間、首を自モミ(自分で揉む事を自撮り風に言ってみた)してましたが、どうやら肩こりから来ていたようで、肩を自モミしてたら大分楽になって来たsaitouです。
ところで皆さん、ヘアアイロンをお使いになられた事は有りますか?

 

最近はかなり使われる方が多いと思いますが、意外に間違った使い方をされてる方もいらっしゃるようで。
ともいうのも、お客様に聞いてみると・・・

 

・髪を完全に乾かす前に使うので、結構湯気が出る

 

 

・アイロンの温度は200度に設定している。

 

・カールが弱いから何度も同じ部分を巻いて髪が白っぽくなっている。

 

・髪をはさむ角度が悪い為、クッキリ横に線がつく

 

等々、色々出て来ます。
・髪を完全に乾かしてからでないと、髪の内部で水分の水蒸気爆発が起こり蛋白変性を引き起こす事となりダメージに繋がります。9割以上乾かしてから巻いて下さい。

 

・アイロンの適正温度は180度以下です。
過度に高温なのも、蛋白変性に繋がります。
ちなみに蛋白変性を分かりやすく言うならば、生卵が熱によってゆで卵になる様なものなので、髪のしなやかさや保水力が失われ潤いが無くなります。

 

・カールが弱いからといって何度も何度も同じ部分を巻くのも茹で卵を更に焼いて焼き茹で卵?にしているようなものなので、オススメ出来ません。
一度水分の無くなった髪はやればやるほどカールもつきにくなっていきますので、やっても2回までにしましょう。

 

・アイロンの当てる角度が悪くて横に線が入ってしまうのは慣れるしかないですね。
他にもご質問などございましたらお気軽にお尋ね下さいね。

 

 

技術的に未熟なのは素人ならもちろん仕方ないとして、なるべく髪を痛めない使い方をして頂ければと思います。

 

 

ちなみに、Sketchのスタッフの茨木さん。
「齋藤さん、なんか右耳痛いんですけど、なんかなってますか?」と聞いてきたので見てみると・・

 

img_6502
ヘアアイロンで巻いた時にヤケドしたみたいです(笑)

 

 

美容師なのに・・・( ´△`)

 

ヘアアイロンでヤケド、ヘアアイロンあるあるですね。

皆さんお気を付け下さい!
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
☆是非コメントやご感想をお願い致します☆
★ご予約はこちらまで
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Sketch HAIR SALON
http://www.sketch-hair.jp/
住所:東京都渋谷区猿楽町23-5 代官山ネクストワンビル B1
電話:03-6906-8139
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。