株式会社スケッチブック
お問い合わせはこちら ご予約はこちら

白髪って何⁈

白髪って何⁈

2017/01/18

白髪って何⁈

こんにちは〜(^-^)

 

祖父も祖母も父もほぼ真っ白な白髪で、DNA的にはサラブレッド並みの白髪率なsaitouです。

 

実際、既にかなりの本数が出てまして、たま〜にハーブカラーで白髪染めをしてます。

 

 

さて今回はこの白髪について書いてみようと思います。

 

 

まず、白髪になるメカニズムですが、頭皮の髪の毛を作る毛母細胞という部分にメラニン色素を作るメラノサイトという細胞がありまして、何らかの理由でこのメラノサイトの働きが悪くなるとメラニン色素が作られなくなり白髪になる訳です。

 

 

また、色素幹細胞というメラノサイトの基となる細胞のDNAが損傷して正常に働かなくなると、メラノサイトが減少して徐々にメラニン色素が作られなくなり白髪が増える事が分かっています。

 

細胞のDNAが損傷する原因として良く知られているのは紫外線による影響です。
細胞の老化を促すだけでなく、白髪も増やす原因だなんて、おのれ〜、紫外線のヤツめ!

 

紫外線の予防として外出時に帽子を被るなども対策のひとつと言えます。

 

 

メラニン色素をつくるためにはタンパク質やミネラルを食事でしっかり摂る事も重要です。

 

代表的な食べ物は肉、豆腐、納豆などの大豆食品、チーズなどの乳製品、アーモンドやナッツなど、それからカツオやイワシ、エビ、カニなどの魚貝類にバナナやリンゴなどの果物、海苔や昆布などの海藻類、更には玄米やさつま芋、ごぼうやニンニクやパセリなどの穀類や野菜などなど。

 

要はバランスの良い食事を心がける事が大事ですね。

 

海藻が髪に良いというのも嘘ではないようです。

 

 

そして、規則正しい生活。
夜10時から夜中の2時までの間がゴールデンタイムと言われていて、お肌にも良いというのを聞いた事はありませんか?
髪にとっても同様で、成長ホルモンが最も分泌されるゴールデンタイムを質の良い睡眠にする事で白髪や薄毛を予防する事に繋がるのです。

 

 

それからストレスを溜めない事も重要です。ストレスによるホルモンバランスの乱れは身体の様々なところに影響を及ぼす事は充分知られていますよね⁈
髪にとっても例外では無く、ストレスのせいで急に白髪が増える事も珍しくありませんし、円形脱毛症などに繋がる事も有りますから。

 

この現代社会において、ストレスのかからない生活なんていうものはまずあり得ないでしょうから、ストレスを上手く発散する事が大事ですね。

 

スポーツなどで体を動かしたり、人と会っておしゃべりしたり、美味しいものを食べたり、お酒を飲んだり。

 

でも、お酒の飲み過ぎはいけませんよ。
結果的に生活習慣の乱れや食生活の乱れにつながっては悪循環ですから(笑)

 

最も簡単なストレス解消法は深呼吸だそうです。

 

 

頭皮ケアをするのも白髪予防としては効果的です。
頭皮マッサージしして血行を良くしたり、頭皮の乾燥を防ぐ頭皮用の美容液を使ったり、美容室でのヘッドスパなどもオススメです。

 

頭皮のコリをほぐすだけで無く、首や肩のコリもほぐしてストレス解消することにもつながりますから、目が疲れやすい方や肩凝りしやすい方などは一度試してみる価値はあると思います!

 

 

 

ここで白髪あるあるをご紹介しましょう。

 

 

短めな白髪がピヨ〜ンと立って目立ってしまう事はありませんか?

 

白髪は普通の黒髪と比較して、中身がスカスカに近く、それに反してキューティクルは厚めで質量的にも軽いそうです。
例えるなら竹の様な感じですね。

 

そのせいもあって白髪は黒髪に比べてカラーリングにおいても染まりにくいんです。

 

対策としては、ドライヤーで乾かす時にしっかり抑えて乾かすというのがひとつ。

 

二つ目は白髪染め。

 

三つ目は白髪だけが立つのを目立たないように他の髪も立たせる髪型にする(笑)

 

 

あと、白髪を抜くと増える!って聞いた事ありませんか?

 

これは全くの嘘なので抜かないように。

 

むしろ、抜く事で白髪では無く、薄毛に近付いてしまうのでやめましょう!
一本くらい・・・が二本に、二本が三本に、三本が・・・。
白髪が目立つ場所は大抵頭の前の方か上の方です。薄毛が目立つのも同じ場所です。

 

自らの手で薄毛の道を歩まないよう、抜きたい気持ちは我慢して、血行を良くするために頭皮マッサージをオススメします。

 

手を広げて指の腹を地肌に当て、痛くない程度の力を加えて、地肌を少しだけ動かすように揉んで下さい。

 

その時に頭のてっぺんの百会というツボを刺激するのも良いですよ。

 

百会はストレス解消や血行促進などに効果的ですから。

 

その他にも頭にはツボが沢山ありまして、額からもみあげにかけての髪の生え際や、耳の後ろから襟足にかけてもツボだらけで
頭痛や目眩、老化防止や不眠などにも効果があると言われています。

 

白髪から黒髪に戻る事も充分ありますし、思いのほかスッキリすると思いますので試してみて下さい。

 

 

今回はかなり真面目に書いてみました。
たまには美容師らしいところも見せていかないとね〜!

 

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…

☆ご予約はこちらから 
0369068139
http://www.sketch-hair.com/contact/
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…

 

代官山 美容室 Sketch HAIR SALON
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
〒150-0033 東京都渋谷区猿楽町23-5 代官山ネクストワンビル1F
TEL・FAX: 0369068139
http://www.sketch-hair.com/

 

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…

 

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。